ふくらはぎの自転車航海日誌

ある自転車乗りの七転八倒日誌

2019.04.12/A.M. Intervals@ 外走

<今日の身体感覚>

・脚:疲労感あり

体幹(腹筋):疲労感軽微

・背筋:疲労感軽微

・内臓:疲労感なし

・呼吸筋:疲労感なし

・精神状態:水平

・その他:水曜日の一件から気分転換のため、外を走ることに

 

<トレーニング案>

・朝は信号間インターバル

・夜は登坂含むLSD

 

<実際のトレーニング>

・予定通り

・トータル約50 km

 

<コメント>

・外用自転車の方がやはりパワーが出やすい感じ

・ただ、今日は疲労からかパワーは出るけど続かない感じ

・明日も少し強度は高めにしたいので、無理しないペースに抑える

 

 

2019.04.10/A.M. SST~VO2@ Innsbruck

https://www.strava.com/activities/2278049966/embed/bb7cfb8314de194d81d033276d2fae2c7736e627

 

<今日の身体感覚>

・脚:疲労感軽微

体幹(腹筋):疲労感軽微

・背筋:疲労感軽微

・内臓:疲労感なし

・呼吸筋:疲労感なし

・精神状態:水平

・その他:昨日、休養日にしたからか、結構元気

 

<トレーニング案>

・高トルク練でペースはSST以上

 

<実際のトレーニング>

・Japan Zwift Morning raceで予定していたトレーニングを実施

 

<コメント>

・ログイン後にイベントを確認して参加したため、ルール確認を怠ったこと(+Zpowerなのにアメリカの方と逃げたような形になったこと)に対してクレームがあった

・思いつきでルール確認せずに参加したのがそもそも軽率だったと反省(もうしないでおこう)

・相手の意見は一般論として理解しているし、納得も出来るが、何とも言えない気分…結局「金のないやつは楽しむ資格はない」と言っているのと同義であることについては、どのような考えを持っているのだろうか

※非難したいのではなく、単純に見解に興味があるという話です。

 

 

2019.04.08/A.M. SST~VO2@ Watopia

https://www.strava.com/activities/2273424543/embed/7e7e359deff40189fcb4917c04b10027129b2915

 

<今日の身体感覚>

・脚:疲労感あり

体幹(腹筋):疲労感軽微

・背筋:疲労感軽微

・内臓:疲労感なし

・呼吸筋:疲労感なし

・精神状態:水平

・その他:昨日の夜に比べると、しんどさはかなりマシ

 

<トレーニング案>

SST~VO2ペースでインターバル走

 

<実際のトレーニング>

・WatopiaのHilly route、Hilly KOM、Epic KOMを獲得

・各ポイントのペースはLT、VO2、SSTで維持も出来ていた

 

<コメント>

・昨日の夜はやはり疲労が思ったよりも強かった模様

・今日は割といいペースで走れた(減衰期の割りに)

・明日はLSDペースでHT&HCを想定

 

 

2019.04.07/P.M. SST~VO2@ NYC

https://www.strava.com/activities/2272165270/embed/b42874c7b51e07fa73101755cf3b1d9e231a52a4

 

<今日の身体感覚>

・脚:疲労感あり

体幹(腹筋):疲労感軽微

・背筋:疲労感軽微

・内臓:疲労感なし

・呼吸筋:疲労感なし

・精神状態:水平

・その他:日中に外で日を浴び続けていたせいか、身体がしんどい感じ

 

<トレーニング案>

SST~VO2ペースでインターバル走

 

<実際のトレーニング>

・NYCの登りコースでインターバル走

・パワーは出るし、持続もさせられはするが、やたらとしんどい感じなので、30 min程度で切り上げ

 

<コメント>

・日常生活上の身体感覚に比べて、自転車上で運動した時のしんどさが強かった

・日中、日をずっと浴びていたせいかもしれない(大した運動はしていないものの)

 

 

2019.04.06/A.M. Dash&LSD(HT+HC)@ Watopia

https://www.strava.com/activities/2268396568/embed/2238659d4f04ce3d5c762e0f404cc6a2aa1ced7b

 

<今日の身体感覚>

・脚:疲労感軽微

体幹(腹筋):疲労感なし

・背筋:疲労感なし

・内臓:疲労感なし

・呼吸筋:疲労感なし

・精神状態:水平

・その他:昨日Recoveryペースで帰宅したおかげか、割と元気

 

<トレーニング案>

・高トルクLSDのラストにDashを組み込む

 

<実際のトレーニング>

・予定通り

 

<コメント>

・Tour de Watopiaで6位に入るペースでHT&HC実施したけど、割と付いては行ける(ラストのスプリントでもHTのままなので勝てる気はしないけど)

・Dash(5sec)のパワーが体調不良になる前の数値まで戻ったのを確認出来たので、それは好材料

 

 

2019.04.05/A.M. SST~VO2max@ Watopia +鴨川Strade Bianche朝/夜

https://www.strava.com/activities/2265485153/embed/2caca0d34d896769d735468e4f4218361008dc62

 

https://www.strava.com/activities/2265734738/embed/9654310b52eaa8e77249dd604106c30607099714

 

https://www.strava.com/activities/2266817931/embed/6de81c6c419e7c357941c3d1e271d929030533e7

 

<今日の身体感覚>

・脚:脚の付け根(前側)にまだ軽い筋肉痛あり

体幹(腹筋):疲労感なし

・背筋:疲労感なし

・内臓:疲労感なし

・呼吸筋:疲労感なし

・精神状態:水平

・その他:鼻づまりあり

 

<トレーニング案>

・屋内では乗る時間が極少になってしまったので、高強度・超短時間

・乗り足すために外走

 

<実際のトレーニング>

・屋内はSSTスタートでVO2maxまで上げて終了、Recovery time込みで20 min

・屋外はRecoveryペースで40 min

 

<コメント>

・屋外では心拍計を付けていなかったため、Fittness&Freshnessに加味されず

・おそらく朝と夜の屋外走で+1ずつくらい

・週末の高強度がメインなので、今日、疲労を溜めないように注意する

 

2019.04.04/A.M. Recovery~LSD@ Watopia

https://www.strava.com/activities/2263108449/embed/debccdf44dfee5dced2ab41487b251ce5a2746b9

 

<今日の身体感覚>

・脚:脚の付け根(前側)、臀部などに軽い筋肉痛あり

体幹(腹筋):疲労感軽微

・背筋:疲労感軽微

・内臓:疲労感なし

・呼吸筋:疲労感なし

・精神状態:水平

・その他:少し咳が出るのと、鼻づまりあり

 

<トレーニング案>

・Recovery~LSDペースで、トルクは標準~やや高め

 

<実際のトレーニング>

・Recovery~LSDペースで45 min

 

<コメント>

・朝の準備等の都合であまり時間が取れなかった

・STRAVAのFitness&FreshnessのFitness値が上がっていなかったので、夜に30~60 min程度乗り足す

・3月中旬~先週末までにトレーニングが出来なかったため、Fitness値が低下気味にあることから、今週は月曜日の45→日曜日49~50を目標にトレーニングを行う

・4月末のWC&Beck-onまでにFitness値を55以上にする(週平均+2程度)

 

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